【CCO cafe(1)】2020年にむけたCCOの進化系は何か?

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開催日 平成25年10月6日(日)
開催時間 18:30 - 20:30
場所 秋葉原UDX4F 先端ナレッジフィールド UDXオープンカレッジ
参加費 無 料 (飲み物等は実費、持込みOK)  懇親会は実費精算
募集人数 30人
募集対象者 コーポレートコミュニケーションやプロモーション等の広報や広告、メディア、IT、機器、クリエイティブに関わる方とそのイノベーションを起こす異分野の人達
主催 UDXオープンカレッジ
共催 コーポレートコミュニケーション研究会、一般社団法人国際CCO交流研究所

第4回コーポレートコミュニケーションcafé トークライブ

 

開催の内容

※CCOとは、チーフ・コミュニケーション・オフィサー(最高広報責任者)を指します。

◇講師:有限会社Proto Vision 代表取締役 菅原正博氏

【略歴】
有限会社Proto Vision 代表取締役。元宝塚大学専門職大学院デザイン経営研究科長。大阪市立大学経済研究科博士課程終了。経済学博士。甲南大学、阪大、関西学院大学の商学部などで
マーケティング論を担当。2004年に、宝塚大学の専門職大学院デザイン経営研究科長を担当する。

2003年に広報学会に入会し、2004年に、宝塚大学梅田キャンパスで日本広報学会研究発表大会を開催。同じ年に本学会関西支部を設置し、初代関西部会長を務め、現在、同学会理事。

その他、日本ダイレクトマーケティング学会関西支部長、ファッションビジネス学会理事、中国美術学院客員教授。

◇講師:市川貢氏

◇講師:追手門学院大学 谷ノ内氏


【コーポレートコミュニケーションcafeトークライブとは】
コーポレートコミュニケーションやプロモーション等の広報や広告、メディア、IT、機器、クリエイティブに関わる方とそのイノベーションを起こす異分野の人達の情報交換、交流、連携のサロンとなります。

現在、広報や広告、PRやIR、プロモーションやマーケティング、CIやブランディング、CSRやアウトリーチ、インタープリケーションなどコーポレートコミュニケーションを取り巻く概念や方法論も大きく変化してきています。目的もイシュー・リスクやクライシスマネジメント、スポークスマン活動やロビー活動、販売促進など社内整理できていないことが多くあります。

方法もマスコミ対策からイベントなどの方法、WEBやSNS、コールセンターなどの24時間対応、地域活動やパブリックインボルブメント(PI)など。

携わる関係者も企業の広報担当や宣伝担当からCS担当のほか、支援サービスを行う広告会社やPR会社、IR会社までばらばらとなっています。広報理論はわかるがWebがわからない、ビジネスメッセージは解るがコンシューマー向けのクリエイティブが解らないなどスキルも幅広く身につけなくてはならなくなっています。

また国内だけでなく歴史文化や習慣の違う海外対策、刻一刻と変化するグローバルコンシューマーインサイトへの対応も必要となっております。

企業だけでなく教育機関や病院、行政機関などのコミュニケーション活動も同様に重要となっており、組織の中でもコーポレートコミュニケーションオフィサー(CCO)の必要性も言われています。

こうしたコーポレートコミュニケーション取り巻く環境変化に対応するため関係者の知の集積、交流、創出も目指した交流機会として「コーポレートコミュニケーションcafe’」を位置づけました。cafeトークライブとして、毎回、話題のゲストスピーカーや有識者、研究者などの情報提供や講演、シンクタンクとして研究所で調査研究した結果や提言をもとに、関係講師などとのセッションや参加者とのディスカッションなども行っていきます。

ゆる~く、コーヒーやアルコール、食べ物を飲みながら食べながら刺激ある知(ナレッジ)の集積、交流、創出を支援しています。

またその中から様々な目的の研究会やワーキングを構成し、課題解決策やビジネスプロジェクトへの誘導のほか、ビジネスパートナーなどのマッチングも行います。こちらはオープンな企画だけでなくクローズドなビジネスプロジェクトへの誘導やフェローや有識者によるアドバイスやコンサルティングのサービス、また、各種プロジェクトマネジメントなどのプロデュースなどの支援や受託も実施しています。

Cafe’は毎回、皆様からの要望や依頼のほか、スタッフや研究員、社内外の専門幹事が企画調査し、テーマや出演者、参加者のコーディネートを行っています。

そのテーマに影響力のある方は是非ともご参加頂き社会課題解決やイノベーションの仕掛人として、技術やコンテンツのお持ちの方、研究やビジネスに関わる方、興味をお持ちの方、学生や研究者、スキルアップをお考えの方などのどなたでも気軽に参加いただけるオープンプラットフォームとなっています。

一度、ゆる~いcafe企画から参加してみて下さい。近日、バーチャルプラットフォームの専用のWebサイトもプレオープン致します。

広報広告&媒体Men’sCafe以外にも自動車関連の「アキバモーターショーcafe’」、食の「東京フードシアターcafe’」、クリエイターやアーティストの「クリエイターズcafe’」、都市計画や建築、地域振興や観光振興の「まちらぼcafe’」、漫画アニメなどのイノベーションcafe’、科学のための「サイエンスcafe’」、歴史研究者のビジネス活用のための「歴史cafe’」などなどリアルなオープンプラットフォームと映像収録や取材記事をWeb化するバーチャルプラットフォームとも組み合わせて行っています。

◇開催日程 : 
   第1回 平成25年5月23日 「潰しがきかない」といわれるコーポレート コミュニケーション担当者がCCO(執行役員)またはセカ ンドステージで活躍するために!
   第2回 平成25年7月23日 社会志向時代のブランド・コミュニケーション
   第3回 平成25年9月3日  教育×企業広報
   第4回 平成25年10月6日 2020年にむけたCCOの進化系は何か?