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【アニメビジネス・パートナーズフォーラム(#3-3)】アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアの世界展開 オンラインゲーム、スマホによるアニメ&キャラクタービジネスのモデル開発:オンラインゲームの1国ライセンス型海外展開とアニメのコラボレーション

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開催日 平成25年1月8日(火)
開催時間 17:00 - 19:00
場所 秋葉原UDX4F 先端ナレッジフィールド UDXオープンカレッジ
参加費 UDXオープンカレッジからお申込みいただくと 法人1口7万円 個人1口4万円
募集人数 40人
募集対象者 アニメコンテンツ&キャラクター権利者、海外向け放送・配信メディアコンソール、PCオンライン、携帯電話向け等ゲーム・パブリッシャー、デベロッパー、サップ、海外ライセンシー企業、海外メーカー系企業、日系海外小売チェーン、他
主催 日本動画協会(運営:キャラクター・データバンク、ヒューマンメディア)
開催協力 秋葉原観光推進協会、アジアITビジネス研究会、映像産業振興機構、NTT都市開発、キッズデザイン協議会、CANVAS、新産業文化創出研究所、デジタル教科書教材協議会、デジタルコンテンツ協会、デジタルサイネージコンソーシアム、日本音楽制作者連盟、日本オンラインゲーム協会、日本玩具協会、日本商品化権協会、日本レコード協会、モバイル・コンテンツ・フォーラム、融合研究所、ユニジャパン(50音順)
後援 経済産業省

アニメビジネス・パートナーズフォーラム/ワーキングテーマ#3-3)

開催の内容

オンラインゲーム、モバイルコンテンツ業界のプレイヤーとアニメ業界のプレイヤーが、お互いのビジネスモデルへの認識を深め、世界展開に向けて、コラボレーションのきっかけを見出すことを目的とした全5回のワーキング。

【第3回】
テーマ:
オンラインゲームの1国ライセンス型海外展開とアニメのコラボレーション

展開内容:
・オンラインゲームとアニメが共通にターゲットとできる国とは?
・アニメ作品のオンラインゲーム化によるメリットと課題は?
・オンラインゲームをメディアとしたアニメ作品の配信の可能性は?
・オンラインゲーム課金のプリペイドカードと、その販売のリアル流通活用の可能性は?
・アニメの放送とオンライゲームのメディアミックス・プロモーション手法は?
・アニメの二次利用商品のオンラインゲーム・メディアでのECの可能性は?

【ワーキングテーマ#3 開催日程】
2012年11月13日(火) 第1回 アニメの海外展開、海外配信の現況及び展望 -アニメの海外展開とライセンスの現状/アニメ海外配信ビジネスモデル
2012年12月4日(火) 第2回 オンラインゲーム、モバイルコンテンツの国際的現状、海外展開の展望
2013年1月8日(火) 第3回 オンラインゲームの1国ライセンス型海外展開とアニメのコラボレーション
2013年2月6日(水) 第4回 スマホによるモバイルコンテンツ、ソーシャルゲーム展開とアニメのコラボレーション
2013年2月25日(月) 第5回 アニメ&キャラクター×オンライン&モバイルメディアのビジネスモデル