開催日 | 平成25年1月15日(火) |
---|---|
開催時間 | 16:30 - 18:00 |
場所 | 秋葉原UDX4F 先端ナレッジフィールド UDXオープンカレッジ |
参加費 | UDXオープンカレッジからお申込みいただくと 法人1口7万円 個人1口4万円 |
募集人数 | 40人 |
募集対象者 | アニメコンテンツ&キャラクター権利者、飲料・食品メーカー、農林水産品等生産者、飲食サービス事業者、飲食サービス関連情報メディア企業、自治体、観光協会や地域商工団体、交通・観光関連企業、地場産業、アミューズメント施設事業者、イベンター、不動産会社、他 |
主催 | 日本動画協会(運営:キャラクター・データバンク、ヒューマンメディア) |
開催協力 | 秋葉原観光推進協会、アジアITビジネス研究会、映像産業振興機構、NTT都市開発、キッズデザイン協議会、CANVAS、新産業文化創出研究所、デジタル教科書教材協議会、デジタルコンテンツ協会、デジタルサイネージコンソーシアム、日本音楽制作者連盟、日本オンラインゲーム協会、日本玩具協会、日本商品化権協会、日本レコード協会、モバイル・コンテンツ・フォーラム、融合研究所、ユニジャパン(50音順) |
後援 | 経済産業省 |
アニメビジネス・パートナーズフォーラム/ワーキングテーマ#6-3
開催の内容
アニメ&キャラクターによる飲食・サービス・イベント・施設等、新業態開発を目指すコンテンツホルダーと事業者が共同で新業態のビジネスモデルを開発、互いの役割分担を整理することを目的とした全5回ワーキング。
【第3回】
テーマ:イベント、テーマフロアや、アミューズメント施設、ミュージアム等の事例分析
展開内容:
・ムーミンカフェの展開(ベネリック株式会社)
・アニメキャラクターのミュージアム展示や施設とグッズ開発(GoFa)
・その他、アニメ関連イベント、展覧会、ミュージアムの事例予定
・イベント、テーマフロアや、アミューズメント施設、ミュージアム等の事例分析による課題とビジネスモデル化の方向
【同日14:00~16:30 開催した関連ワーキング】
女性と子供の心を掴むフードサービスマーケティング研究会キャラクター活用ワーキング
「マンガアニメキャラクター活用による飲食ビジネス開発②」
~アキバアニメキャラクターレストラン『アニ飯屋』構想、タツノコbar、ムーミンカフェなどを例に~
※上記ワーキングに参加された方は、この回に限りオブザーバーとして参加いただきました(無料・要申込み)。
【ワーキングテーマ#6 開催日程】
平成24年11月16日(金) 第1回 アニメ&キャラクターによる飲食・サービス・イベント・施設の先行事例分析
平成24年12月11日(火) 第2回 飲食業態、食品、その他テーマグッズやショップ、サービス業態の事例分析
平成25年 1月15日(火) 第3回 イベント、テーマフロアや、アミューズメント施設、ミュージアム等の事例分析
平成25年 2月 5日(火) 第4回 新業態のビジネスモデル開発、異業種間の役割分担(1)
平成25年 2月19日(火) 第5回 新業態のビジネスモデル開発、異業種間の役割分担(2)