開催日 | 2007年7月7日から9月29日 |
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開催時間 | 19:30 - 22:30 |
場所 | 秋葉原UDX4F アドバンストアカデミー |
参加費 | 157,500円 |
募集人数 | 16人 |
募集対象者 | 立体映像、3D制作、バーチャルリアリティなどのクリエーター、研究者、事業者、及び関心のある方 |
主催 | UDXオープンカレッジ |
共催 | 3Dイノベーション研究会 |
3Dアドバンスト・アカデミー
開催の報告
「秋葉原UDX」内の「秋葉原アドバンスト・ア カデミー※」でVRソフトオメガスペースの講習会を開催いたしました。講師には、オメガスペースユーザー会の会長である神奈川工科大学 井上哲理先生をお迎えし、VR空間の構築から映像のアウトプットまでコンテンツの制作の基本を、一人1台の 高性能PCを使用して学んでいただきました。
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開催の内容
●バーチャルリアリティコンテンツ制作体験講座(3ヶ月)
・対象: 立体映像制作に興味のある方
・必要なスキル:
Windowsの基本操作に習熟していて、また画像系ソフトウェアを使ったことがある。プログラミング学習経験(言語不問)があると良い。
・内容: PC上でのVRコンテンツ制作方法を、仮想空間構築ソフトOmegaSpace(ソリッドレイ研究所製)を用いた実習を通して学ぶ。実習では、キャラクタモデル等を用いたVRコンテンツ制作を行い、さまざまなダイナミクスやユーザーインタラクションが盛り込まれたVR空間の構築をめざす。VR空間ではユーザからの力情報により、オブジェクトの動きが変化するインタラクション機能が特徴であり、この機能の動きがあらかじめ決められているCGアニメーションとは異なる。制作実習では、インタラクションの種類や実現手段を学び、多彩な機能をもったVR空間構築の方法を学ぶ。講座の最後には受講生各自がVR空間を設計、構築して、その内容についてのプレゼンテーションを行う。
・到達目標:
・バーチャルリアリティの歴史、バーチャルリアリティの応用について把握する。
・VRコンテンツの制作の流れを理解して、また各作業が制作されるVR
・ 空間にどのような機能をもたらすか、どのような効果をもたらすかを理解する。
・さまざまなモデル制作方法を理解して、それをVR空間に取り込む方法を理解する。
・講師: 井上哲理先生(神奈川工科大学)他
・テキスト・ソフトウェア等:
次世代メディアクリエータ入門2 バーチャルリアリティ入門
(カットシステム ISBN: 4877831010)
OmegaSpace(ソリッドレイ研究所)
・日時: 7/7~9/29 毎週金曜19:30~22:30(定員16名)
・費用: 157,500円
・場所: 秋葉原駅から徒歩30秒 「秋葉原UDX」4F
1日体験のコースもご用意いたしました。
●バーチャルリアリティコンテンツ制作体験講座(1日)
・対象: 立体映像制作に興味のある方
・内容: VR(バーチャルリアリティ)コンテンツ制作法をPCで動作する仮想空間構築ソフトOmega Spaceを用いて学びます。
・講師: 井上哲理先生(神奈川工科大学)他
・テキスト・ソフトウェア等: オリジナルテキスト、OmegaSpace(ソリッドレイ研究所)
・日時: 2006年 5/28、6/25、7/9、7/23(各回とも日曜日)、13:30~19:30
・定員: 各回とも16名
・費用: 15,750円/回
・場所: 秋葉原駅から徒歩30秒 「秋葉原UDX」4F