開催日 | 平成24年9月28日(金) |
---|---|
開催時間 | 17:00 - 20:00 |
場所 | 秋葉原UDX4F UDXシアター |
参加費 | 無料 |
募集人数 | 150人(1団体・企業または部門につき2人まで) |
募集対象者 | アニメ作品やキャラクターの製作・権利者各社と共同で、コンテンツの海外展開・二次利用による新たなビジネス創出を目指す、製造・サービス・飲食・観光・地域の事業者等 |
アニメ&キャラクタービジネスの新市場拡大・異業種共同を目指す
アニメビジネス・パートナーズフォーラム
オープニング・ターゲティング・セミナー (4日目)
アニメビジネス・パートナーズフォーラムは、アニメ&キャラクターのコンテンツ・ホルダーが、国内外メディア・コンテンツ企業、製造・サービス・飲食・観光・地域事業者等とともに、新たなアニメ&キャラクター・ビジネスの創出を目指し、共同マーケティング、共同ビジネスモデル開発、相互ビジネスマッチングを行う「場」です。
日本の産業界にアニメ&キャラクタービジネスが果たす役割と可能性を明らかにし、11月以降開催予定の6つの「テーマ・ワーキング」のテーマとビジネス展開をご案内する場として「オープニング・ターゲティング・セミナー」4日間シリーズを開催しました。
【プログラム】
17:10 地域を元気にする、アニメ&キャラクター・ビジネス展開
京都産業観光局産業振興室 コンテンツ産業振興担当課長 草木 大 氏
Xarts 代表取締役社長 和田 昌之 氏
【内容】アニメ・マンガキャラクター活用による商品化や観光で国際観光都市のさらなる発展を進める京都。地域におけるアニメ&キャラクターとのコラボの効果について。
17:50 アニメ&キャラクターが拓く、飲食・サービス・イベント・施設等の新業態
ベネリック スレイ事業部 ゼネラルマネージャー 計良 光利 氏
日本動画協会専務理事 事務局長 松本 悟 氏
【内容】アニメコンテンツやキャラクターをテーマにした飲食業、サービス業、イベントやミュージアムの開発が進み、新業態として定着した。アニメコンテンツ&キャラクタービジネスとしての新業態の開発の可能性を語る。
18:40 グローバル・ビジネスとしてのアニメ&キャラクター・ビジネス
慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授 中村 伊知哉 氏
ハルヒinUSA 著者 三原 龍太郎 氏
MC:ヒューマンメディア代表取締役 小野打 恵 氏
【内容】世界の文化産業となった日本のアニメ&キャラクター。異業種とともに、これを活用して世界市場をとらえ、グローバル・ビジネスとしての戦略を構築する方法とは。
19:30 アニメ&キャラクター・ビジネス地域コラボ展開WG、アニメ&キャラクターによる新業態開発WGのご案内
19:50 質疑応答
◇主催:日本動画協会 ◇後援:経済産業省
◇協力:秋葉原観光推進協会、アジアITビジネス研究会、映像産業振興機構、NTT都市開発、キッズデザイン協議会、CANVAS、新産業文化創出研究所、デジタル教科書教材協議会、デジタルコンテンツ協会、デジタルサイネージコンソーシアム、日本音楽制作者連盟、日本オンラインゲーム協会、日本玩具協会、日本商品化権協会、日本レコード協会、モバイル・コンテンツ・フォーラム、融合研究所、ユニジャパン(50音順)
【オープニング・ターゲティング・セミナー4日間】
2012年9月24日(月)セミナープログラム
2012年9月25日(火)セミナープログラム
2012年9月26日(水)セミナープログラム
2012年9月28日(金)セミナープログラム