開催日 | 平成24年9月24日(月) |
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開催時間 | 17:00 - 20:00 |
場所 | 秋葉原UDX4F UDXシアター |
参加費 | 無料 |
募集人数 | 150人(1団体・企業または部門につき2人まで) |
募集対象者 | アニメ作品やキャラクターの製作・権利者各社と共同で、コンテンツの海外展開・二次利用による新たなビジネス創出を目指す、製造・サービス・飲食・観光・地域の事業者等 |
アニメ&キャラクタービジネスの新市場拡大・異業種共同を目指す
アニメビジネス・パートナーズフォーラム
オープニング・ターゲティング・セミナー (1日目)
アニメビジネス・パートナーズフォーラムは、アニメ&キャラクターのコンテンツ・ホルダーが、国内外メディア・コンテンツ企業、製造・サービス・飲食・観光・地域事業者等とともに、新たなアニメ&キャラクター・ビジネスの創出を目指し、共同マーケティング、共同ビジネスモデル開発、相互ビジネスマッチングを行う「場」です。
日本の産業界にアニメ&キャラクタービジネスが果たす役割と可能性を明らかにし、11月以降開催予定の6つの「テーマ・ワーキング」のテーマとビジネス展開をご案内する場として「オープニング・ターゲティング・セミナー」4日間シリーズを開催しました。
【プログラム】
17:00 主催者主旨説明
日本動画協会理事長(株)ぴえろ代表取締役会長 布川 郁司 氏
【内容】アニメの製作者の企業団体である日本動画協会が、異業種とのコラボレーションで新市場を開拓していく当フォーラムの趣旨をご説明。
17:15 後援ご挨拶
経済産業省 文化情報関連産業課(メディア・コンテンツ課) 伊吹 英明 氏
【内容】 日本の文化産業輸出のリーディング分野であるアニメ産業が、他産業との共同で、海外市場や、国内新ビジネス創出もたらす効果への期待について。
17:30 オンラインゲーム動向とアニメ&キャラクターへの期待
日本オンラインゲーム協会 事務局長 川口 洋司 氏
【内容】世界のメジャー・エンタテインメント・メディアとなったPC向けカジュアルゲームと、アニメとの相互ライセンス等、クロスメディア・タイアップによるオンラインメディアとアニメコンテンツ&キャラクターの共同戦略の可能性。
17:50 スマホコンテンツ動向とアニメ&キャラクターへの期待
モバイル・コンテンツ・フォーラム 常務理事 岸原 孝昌 氏
【内容】スマホの世界的普及により、大きな転換を迎える、携帯電話プラットホームのコンテンツビジネスと、アニメ&キャラクターによる新たなビジネスモデルの可能性。
18:10 子ども向けデジタルメディア動向とアニメ&キャラクターへの期待
NPO法人CANVAS 理事長 石戸 奈々子 氏
【内容】スマホや電子BOOKリーダーの登場で子ども向けメディアが大きく変化、またテレビ番組と玩具のみならず、企業の社会貢献や小売店頭等、子ども向けクロスメディアの展開も拡大。こうした環境でのアニメコンテンツ&キャラクターと新しいデジタルメディアの可能性。
18:30 【鼎談】異分野メディアとアニメ&キャラクター・コラボの意義
川口 洋司 氏 × 岸原 孝昌 氏 × 石戸 奈々子 氏
【内容】マルチデバイス時代の国内外の新たな市場開拓の可能性と、そこにおけるアニメ&キャラクターの果たす役割。
19:00 オンラインゲーム・スマホコンテンツとアニメ&キャラクター・コラボWGのご案内
川口 洋司 氏、岸原 孝昌 氏
19:10 子ども向けデジタルメディアWGご案内
石戸 奈々子 氏
19:20 質疑応答
川口 洋司 氏 × 岸原 孝昌 氏 × 石戸 奈々子 氏
◇主催:日本動画協会 ◇後援:経済産業省
◇協力:秋葉原観光推進協会、アジアITビジネス研究会、映像産業振興機構、NTT都市開発、キッズデザイン協議会、CANVAS、新産業文化創出研究所、デジタル教科書教材協議会、デジタルコンテンツ協会、デジタルサイネージコンソーシアム、日本音楽制作者連盟、日本オンラインゲーム協会、日本玩具協会、日本商品化権協会、日本レコード協会、モバイル・コンテンツ・フォーラム、融合研究所、ユニジャパン(50音順)
【オープニング・ターゲティング・セミナー4日間】
2012年9月24日(月)セミナープログラム
2012年9月25日(火)セミナープログラム
2012年9月26日(水)セミナープログラム
2012年9月28日(金)セミナープログラム