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【タウンメディア/ARG/3Dイノベーション】(9月)リアルとバーチャルの融合タウンメディアとデータベースマーケティング

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開催日 2010年9月10日(金)
開催時間 13:55 - 16:00
場所 街のIT化、ユビキタス化に関心のある方、通信放送事業者、不動産関係者、タウンマネジメント関係者、調査・広告宣伝、マーケティング関係者
参加費 無料
募集人数 30人
募集対象者 街のIT化、ユビキタス化に関心のある方、通信放送事業者、不動産関係者、タウンマネジメント関係者、調査・広告宣伝、マーケティング関係者
主催 UDXオープンカレッジ
共催 タウンメディア研究会/ARG研究会/3Dイノベーション研究会

タウンメディア研究会/ARG研究会/3Dイノベーション研究会

 

開催の内容

街の持つポテンシャルやブランド機能と屋内外の様々なメディア機能、個人の持つパーソナルメディアなどがIT技術により、リアルとバーチャルの融合した新機能としてのメディアとそれを駆使した新たなビジネスモデルやソリューションを追及する研究会となります。

平成22年9月10日(金)は、リアルとバーチャルを融合したオーグメントリアリティー(AR)の街での活用技術とその事例、そして実証事業として経済産業省の2010年度「e空間実証事業」でARG (Alternate Reality Game; 代替現実ゲーム)という新たなビジネスモデル実証プロジェクトとしてコンソーシアム参画者を募集する「e空間渋谷ARGクリスマス」の進捗に関してのワークショップ第15回~17回(1~3部)を開催致します。

【プログラム】

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13:55~14:00

■「各研究会と実証実験プロジェクトについて」
株式会社 新産業文化創出研究所 代表取締役所長 廣常 啓一

【 第一部 】14:00~14:30
■テーマ : 「タウンメディアとデータベースマーケティング」
■講 師 : スプリームシステコンサルティング株式会社  代表取締役 佐久間 卓哉 氏 (当日 代理講師として 同社 DBマーケティング事業部 澤本英治郎氏)
■佐久間卓哉氏のプロフィール 1984年3月埼玉大学理学部物理学科卒業。京セラ(株)、日本ヒューレット・パッカード(株)、フューチャーシステムコンサルティング(株)を経て、スプリームシステムコンサルティング(株)を創業。通販、小売、金融向けのデータベースマーケティング・システムの開発及びAimstar、Platz、PlatzAimstarの製品企画・開発を行う。
■スプリームシステムコンサルティング株式会社 2000年4月設立のデータベースマーケティング用ソフトウェア開発会社。Aimstar(エイムスター)という分析及び販売促進ソフトウェアと、顧客の動線を分析しデジタルサイネージなどで販売促進を行うPlatz(プラッツ)というソフトウェアを開発・販売している。

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【 第二部 】 14:30~15:10
■テーマ : 「最新オーグメントリアリティー(AR、MR、VR)とタウンメディア」
■講 師 : 株式会社 B.b.design 代表取締役 安田 裕治 氏
安田 裕治 氏プロフィール 大阪電子専門学校音響クリエイティブ科卒業。ホワイト株式会社で音響業界のデジタル化・技術革新の波に乗り数々のレコーディングスタジオを設計、ライブハウスやディスコの施工。26歳でRFM設立。MacQuadra700を駆使して、音楽だけではなく映像や3DCGにもトライ!その後、株式会社朋栄入社、バーチャルスタジオ推進部でテレビ朝日のバーチャルスタジオの設計。島根県庁情報政策課にSIとして出向「しまね情報フロンティア構想(メディア産業支援事業)」のシステム策定、平成18年株式会社B.b.designを設立。ワンセグ放送局の立ち上げ、デジタルサイネージ特注システムの設計施工、4年前の参議院選挙でオーグメントリアリティーを使った番組支援、えきバスびじょんシステム構築(国交省・環境省・総務省予算)、総務省ICTユピキタスタウン構想で宮崎県日向市に全国初となる「救急車車載カメラ映像伝送による救急医療支援開発」を導入など。

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【 第三部 】 15:10~16:00

■テーマ : 「e空間渋谷ARGクリスマス」元気を無くしたサンタよ、立上れ作戦」(仮題)
■講 師 : 株式会社フロンティアインターナショナル  隙間広告社 小山 博之氏
■講 師 : 株式会社 新産業文化創出研究所 代表取締役所長 廣常 啓一

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【タウンメディア研究会とは】  下記の①~④の研究のため、様々な部会やプロジェクト、セミナーやワークショップ、実証実験を行っています。
★①街そのものが情報の受発信するメディア 街の持つブランド力やポテンシャル、各種機能や特性来街者の集積性や集客力、知名度や有名施設、建築物、地域産業や文化・歴史、自然環境のほか、人や知の集積性を活かした情報受発信機能。
★②街のIT化により、屋外や個人メディアなどをネットワーク化して情報の受発信を可能とするメディア 街に投入する既存媒体のほか、ICTを活用した無線通信やモバイル端末、デジタルサイネージやAR(拡張現実)やMR、センサネットワークなどを駆使した情報の受発信機能、更に双方向性や課金システムなど。 従来のマスメディアやインターネットなどの情報と街のメディアとの連携、これまでメディア設置を行わなかった施設やメディアと認識されていなかった道路や窓、道路標識や看板、鉄道の改札口にいたるまでのメディア機能の研究。
★③上記の①②のメディア機能を活用したサービスやコンテンツ、ビジネスモデルの研究
ユビキタス化した環境での様々な媒体機能、コミュニケーション手段により、多言語も対応するマーケティング(広告・商品販売、リサーチ、顧客対応)やエンタテイメント、緊急情報、防犯防災や広義のファシリティマネジメントなど街の構成者のノンコア業務のサポートから来街者に対してのサービスやコンテンツ、ビジネスモデルの研究。
★④より自然な受発信追求とメディアを超える機能の追及 自然なコミュニケーション、情報受発信、操作性やアクセスの利便性を追求するインタラクションデザインなどが生み出す市場全体。既存メディアが情報伝達に留まらず、双方向機能により商品流通や教育機能、医療健康福祉機能などへの進化したことと同様、街中の真のユビキタスを追求。

【ARG (Alternate Reality Game; 代替現実ゲーム) 部会とは】 
タウンメディア研究会の中の部会の一つとなります。特に街のIT機能、メディア機能とエンタテイメント機能などを結びつけた新たなサービス手法を検討する部会で、「e空間渋谷・ARGクリスマス2010・プロジェクト」「秋葉原ARGプロジェクト」「秋葉原ユビキタスタウンメディア・外国人おもてなしプロジェクト」「大阪タウンミュージアム・プロジェクト(インテリジェント・ミュージアム&ライブラリー)」などの具体的プロジェクトも実施の予定。

【ARGとは】
ARG (Alternate Reality Game; 代替現実ゲーム)は、アメリカを中心にここ数年で大きく盛り上がってきている新しいストーリーテリング手法です。プレイヤー本人で参加することや、複数のメディアを横断的に利用することなどが特徴とされていますが、まだ定義すら定まっていない、大きな将来性を秘めたエンタテインメントです。 参加者はシナリオの中の登場人物の気持ちになって参加できるのが特徴です。ディズニーランドや先日、フロリダに開園した『ハリー・ポッター』のテーマパーク「ハリー・ポッターの魔法の世界」も広義のARGになります。東京ドームシティでこの夏も行われるWii用ソフト「ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー」と連動しオリジナルの「冒険の書」を片手にスタンプラリーをクリアするラリーイベントもそうです。スピルバーグ監督のSF映画『A.I.』や北京オリンピックのプロモーションにも活用されました。

一方、パーソナルモバイルやICカード、街中の様々なIT技術など、これまでバラバラに街中に存在したセンシング機能やデジタルメディアを複合的なゲームシナリオにより結び付けることが可能となります。鉄道の改札口データと携帯電話、従来型の劇場映画と街中のデジタルサイネージ、街の店舗に張られたARマーカー (注*AR:Augmented Reality拡張現実)や電子マネーリーダー、GPSとMR、ARの組み合わせ、TwitterやSNSの活用など、シナリオにより、利用者の積極的な関与が想定され、観光や商業施設の集客や購買プロモーション、また新たな街の楽しみ創造など、異業種との組み合わせにより、そのシナリオの幅も拡大してまいります。特に個人ベースでも優秀なシナリオ作成により世の中に大きなインパクトを与えることとも可能となります。逆にそれだけ新たなルールを必要とするところも併せ持っています。

【AR とは】
拡張現実(かくちょうげんじつ)、強化現実を表し、現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを示す。英語表記はAugmented Reality 、省略形はAR

【経済産業省 e空間実証事業 とは】
平成21年度 e空間実証事業 (東京・渋谷地域)  
http://www.youtube.com/watch?v=M_yrw-QlrKs

平成21年度 e空間実証事業 (大阪・梅田地区) http://www.nec.co.jp/press/ja/1002/images/1003-01-01.pdf http://www.youtube.com/watch?v=IOqoHVYu4h8

【e空間渋谷ARGクリスマス2010プロジェクトとは】
経済産業省のe空間実証事業に採択された東急電鉄グループのコンソーシアムが渋谷、及び東急沿線で昨年度、今年度と実施するe空間デベロッパーのプラットフォームとしてのサービス事業(pin@clip)を土台に街中の店舗や施設、スポットに貼られたARマーカ(iPhone端末で展開)を活用し、更に新たなサイネージ技術やIT技術、端末やアプリを加え、街のディスプレイ、実施イベントやエンタテイメントと横串を通したクリスマス・プロジェクトをARG(Alternate Reality Game; 代替現実ゲーム) として実証実験を行うプロジェクトです。 本プロジェクトに参画されるIT関連やデジタルサイネージなどの設備やシステム関係、アプリ開発やコンテンツ開発者、コラボする広告主や店舗、施設、サービス事業者を広く、募集し、コンソーシアムを形成し街を活用した実証実験を行うものです。

【e空間渋谷ARGクリスマス2010プロジェクト へのご参加の希望、お問合せは】 
⇒ 新産業文化創出研究所「e空間渋谷ARGクリスマス2010プロジェクト事務局」 (電話)03-5297-8200 (e-mail pr@icic.jp)  担当: ゆずりは、鈴木、廣常 まで

【関連報道記事】 フジサンケイビジネスアイ 平成22年6月25日 新市場創造 面  

【これまでのタウンメディア研究ワークショップは】
第1回 平成20年7月14日 都市の情報化とタウンメディアシステム
第2回 平成21年6月18日 タウンメディア概念と無線インフラの可能性
第3回 平成21年12月15日 街をメディアとして考えるためのインフラ整備 特別回 21年8/4 Visit Japan Yearと外国人観光客招致戦略
第4回 平成22年6月7日 代替現実ゲーム(ARG)と地域ICTの組合せ
第5回 平成22年6月28日 経済産業省実証事業e空間
第6回 平成22年6月28日  日本でのARGの状況と実例
第7回 平成22年7月13日  ARG(代替現実ゲーム)による新たなビジネスとソリューション
第8回 平成22年7月13日 経済産業省e空間実証事業~ARマーカ活用の地域振興策とオープンプラットフォーム活用コラボ事業者誘致~
第9回 平成22年7月13日 e空間渋谷×ARGクリスマス2010プロジェクト ~プロジェクトの取組と異業種の参画コンソーシアムの募集まで~
第10回 平成22年8月10日 デジタルサイネージから見るコアテクノロジーと導入の関係 ~IT化、メディア化した自動販売機、KIOSK端末の活用ビジネス」
第11回 「AR(Augmented Reality :拡張現実・強化現実)・MR(Mixed Reality:複合現実)の街中での活用ビジネス」
第12回 「街空間における、アンビエント広告のコミュニケーションメディアとしての可能性」及び「街自身のエンタテイメント空間とは」
第13回: 「経済産業省e空間実証事業と街に張り巡らしたARマーカ活用地域ビジネス」 及び 「ARG(Alternate Reality Game; 代替現実ゲーム)を活用したe空間渋谷ARGクリスマス2010実証実験」と年末イベントの仕掛け
第14回 :新たなIT技術やビジネスモデルによるe空間渋谷ARGクリスマス2010プロジェクトのコンソーシアム形成について