新産業文化創出研究所 > ICICプロデューサーブログ > 「アキバ×バイオ」コラボレーション実験教室が開催されました。

「アキバ×バイオ」コラボレーション実験教室が開催されました。

12月2日(土)、アドバンストアカデミーにて
コラボレーション実験教室「アキバ×バイオ」が開催されました。
今回のテーマはDNA。
生徒の皆さんは、身近な生物がどうやって形作られているかについて、
先生の分かりやすい説明に熱心に聞き入っていました。
実際に、白子やブロッコリのDNAを抽出する実験を体験し、
普段は目にすることのできないDNAの形を見て触ることができました。
1207_experience.jpg
DNAの抽出実験


さらに先端ナレッジフィールドとのコラボ企画である今回の教室では、
アキバ3Dスタジオの先端的なメディアを駆使したものとなりました。
CGで作られた細胞の中をウォークスルーして、DNAを探してみたり、
DNAの構造を立体映像で見たりと、
ビジュアル的にもインパクトがあり、分かりやすい授業になったと思います。
1207_3dmovie.jpg
DNA螺旋構造の立体映像
1207_puzzle.jpg
DNAパズル
今回受講していただいた生徒の皆さんには、教室の後、
特別にアキバ3Dスタジオにて、DNAと一緒に記念撮影した立体フォトを
おみやげにお持ち帰りいただきました。
DNAの螺旋のように、からだをねじって撮影したりと
撮影でもかなり盛り上がりました。
1207_lenti.jpg
立体フォト リバネスの先生達
今後も、秋葉原ではこのようなコラボレーション教室を
実施していますのでご期待下さい。
主催:リバネス、
協賛:(株)新産業文化創出研究所
協力:ネプラス(株)、(株)フローベル