新産業文化創出研究所 > ICICプロデューサーブログ > 東京フードシアターのお料理教室

東京フードシアターのお料理教室

 12/6から、秋葉原のUDX4Fにある東京フードシアター5+1の料理教室がスタートしました。初回だったので、総料理長(本日の講師、和食と中華の専門家です)も私(担当)も緊張気味でした(汗々・・・)。
 あまり大々的なPRもしていないのに、4名もの生徒さんに集まっていただき、アットホームな雰囲気で開催できました。生徒さんにとっては料理長と直接色んなトークをキャッチボールしながら料理が学べたってことが、結構喜んでいただけたポイントだったようです。また、朴とつな喋りがプロって雰囲気(本当に一流のプロなのですが)が、意外とうけたみたいです。一安心(ホッ)。
 今回は「おせちにもつかえる和食 其の一」として、珍味と前菜の3品の講習でした(ナマコの茶振り、花野菜の味塩漬け、エビとくるみの素揚げ)。簡単にみえても、随所にプロの技が見れたとこは、生徒さんからのご意見でも、他の料理教室とは一味違うポイントだったようです。料理を殆どしない担当(男性なもので)も、料理長が見せる一瞬の包丁さばきには「ほ~っ」と感嘆の溜息がもれてしまいました。
 今回はロハス系雑誌「ソトコト」の取材もはいって、初のクラスにしては結構盛り上がったかなと、担当者としては少々安堵しました。来年1月5日発売号とのこと。どんな記事になるのか楽しみにしてます。
 次回の12月10日(日)は、イタリアンの料理長が初登場!こちらもどんなクラスになるか、ドキドキながらも期待してます。
料理教室はこちら