秋葉原駅前有料トイレに次世代型情報発信システムを設置
すでにTV・新聞等でご覧になられた方もいらっしゃると思いますが今月16日に秋葉原駅前に、有料トイレ+喫煙所である「オアシス@akiba」がオープンいたします。その入り口の右窓面に、次世代型情報発信システムを設置いたしました。当システムは、既存の窓面の加工を必要とせず、かつ屋内のみの配線で設置することができ、新たな情報発信インフラとして普及が期待されます。
本システムの特徴を以下に示します。
○外光遮断効果を持つスクリーンを利用することで、屋外の窓面に映像を投影します。
○タッチスクリーンによって、誰でも簡単に直感的にコンテンツを操作できます。
屋外側には反射板枠とプリズムを設置し、屋内側にはカメラセンサーを設置することで、窓面の加工を必要としません。
○超磁歪素子を窓面に設置することで、窓面がスピーカとなります。
○非接触給電システムを利用することで、窓の屋外側に無線LANアンテナを設置できます。窓面周辺への情報配信やホットスポットとして利用できます。
オアシス@akiba
次世代型情報発信システム
内覧会にて千代田区長にデモ中
場所は、駅前ヨドバシカメラ向かいですので秋葉原にお立ち寄りの際は、是非ご覧下さい。
本システムのコンテンツとしては、多言語やバリアフリーに対応した次世代型の街の情報発信システム、無線LANを利用した新しい情報サービス、犯罪・防災対策への応用について検討しています。
また、本システムを利用した新しいレストランのメニューシステムやショッピングの課金システムについて、秋葉原UDX4F先端ナレッジフィールドにて実証実験を行う予定です。
参画・協力・協賛企業(順不同):
千代田区、株式会社有沢製作所、株式会社キャドセンター、株式会社シロク、日本電業工作株式会社、日本ポリエステル株式会社 、フレェイ株式会社、松下電器産業株式会社、松下電工株式会社、他
お問い合わせ先:
株式会社新産業文化創出研究所(ICIC) 担当 太田
TEL: 03-5297-8235 FAX: 03-5297-8203